わんにゃん日記             ✤穴吹動物専門学校のあれこれ

トリミング実習!

こんにちはーちゃづけでーす⊂⌒~⊃。Д。)⊃
e0123123_14403474.jpg


今日は神棚に上がってちょっとした神様気分٩( ''ω'' )و
・・・すぐに下に降ろされたんですけどね(´・ω・`)

今回は1年生のトリミング実習をレポートします(`・ω・´)ゞ

みんなでワンちゃんをシャンプーーー!!
しっかり泡立てるのが大切!
e0123123_14564185.jpg

e0123123_1582849.jpg


洗った後は泡をキチンと流したら、
e0123123_1505580.jpg

乾かしていきましょう\(^o^)/
e0123123_1541052.jpg

e0123123_15111080.jpg


続いて、爪切りや耳掃除!
フォローしながら慎重に優しくしてあげましょう♪
e0123123_15102477.jpg

e0123123_1512177.jpg


みんなトリミングも写真にも慣れてきたみたいで嬉しいです!(´ω`*)
e0123123_15165634.jpg

e0123123_1518356.jpg


先輩もしっかりカメラの前でポーズ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
e0123123_15202118.jpg

e0123123_15204460.jpg


以上ちゃづけによる、トリミング実習レポートでした(/・ω・)/
[PR]
# by anadog | 2016-07-15 15:35 | ちゃづけ | Comments(0)

鳥取大学特別授業!


こんにちは、お久しぶりです、
もずくです!!

e0123123_13192318.jpg

しらたまとお揃いのうさぎさんコスプレです。

なかなかいい感じにフィット(∩´∀`)∩


今日は、少し遅くなりましたが、
6月29日に行われた「鳥取大学特別授業」についてリポートします!!

鳥取大学特別授業は、鳥取大学の先生にお越しいただいて、
大学で学ぶような講義を専門学校で受けることができるという、
とても素敵な授業です!!

今回は、農学部・共同獣医学科 病態獣医学口座・獣医病理学教育研究分野 准教授 
寸田祐嗣先生にお越しいただきました。


午前中は、座学です。
e0123123_13203659.jpg
e0123123_13203179.jpg

いつもする授業とは違って難しい内容ですが、
皆とても集中して聞いています。

座学の途中で、動物の内臓の標本を触りました。
皆初めて見て、触って、大興奮!!!
e0123123_13202331.jpg
e0123123_13201683.jpg


午前の座学で学んだことを活かし、
午後は実習室で鶏の鶏杯の観察をしました。
e0123123_13200510.jpg
e0123123_13201182.jpg


それと同時に、組織の標本を顕微鏡で観察しました。

e0123123_13194056.jpg
e0123123_13195366.jpg
e0123123_13194606.jpg
e0123123_13193353.jpg

始めての、心臓や肺などの組織の観察!
夢中で顕微鏡を覗きました!

忘れないようにと、頑張って携帯で写真を撮っている学生も、、!(∩´∀`)∩
e0123123_13192947.jpg


今回の鳥取大学特別授業、
みんなしっかり勉強できたかな?

普段の授業ではなかなかできない内容で、初めての事も多く、
充実した1日になったのではないでしょうか♪

今回の特別授業、しっかり今後の授業に活かしていってね!('ω')


寸田先生、ありがとうございました!!



e0123123_13192584.jpg

ちなみに、うさぎさんコスプレ、
実はわんちゃん用の靴下でした('ω')









[PR]
# by anadog | 2016-07-11 13:58 | もずく | Trackback | Comments(0)

力を合わせて高さを競え!新聞タワー!!

こんにちはーソルティーです_(:3 」∠)_

今日はやる気スイッチがあるのでいつもよりやる気に満ちてます!!
e0123123_15481094.jpg


今回、一年生の皆さんに「新聞紙タワー」というゲームをしてもらいました|ω・)

ルールは簡単!
新聞紙6枚で!のりやテープを使わず!高さを競い合う!ただそれだけです!!

まずは作戦会議!
e0123123_1615550.jpg

e0123123_1621811.jpg

e0123123_1644661.jpg


マルチーズ軍団の誘惑に負けたチームは作戦会議よりもふれあいを優先(;^ω^)
e0123123_1611439.jpg

e0123123_1612756.jpg

かわいいから仕方ないか⊂⌒~⊃。Д。)⊃

作戦会議をおえて、いざスタート!
e0123123_16131425.jpg

e0123123_16155332.jpg

e0123123_16133645.jpg


各チームタワーの組み立て方が違って面白いですねー(´ω`*)
e0123123_16253588.jpg

e0123123_16422663.jpg

e0123123_16443549.jpg

e0123123_1647355.jpg

e0123123_16523096.jpg

e0123123_172057.jpg


しかしこのゲーム簡単そうに見えてなかなか難しいですよ(;^ω^)
高くできても5秒間停止していないといけないので土台・バランスも大切なんです(´っ・ω・)っ

このチームは無事に立たせることが出来るのか・・・|д゚)
e0123123_1705349.jpg


制限時間の20分経ったので作業終了です(; ・`д・´)
一番高いタワーを作ることができたのは・・・・・
このチームです!!
e0123123_1713051.jpg

記録108cmでしたヾ(≧▽≦)ノ

皆さん素晴らしいタワーが出来ました(`・ω・´)ゞ

e0123123_17174910.jpg

e0123123_17161156.jpg

e0123123_17172688.jpg

e0123123_17165640.jpg

e0123123_17162569.jpg



N川と田上先生で挑戦したのですが、すぐにぐにゃっと曲がってしまい記録にならずでした(´・ω・`)
次こそは目指せ2m!!

以上ソルティーでした(/・ω・)/
[PR]
# by anadog | 2016-06-28 15:46 | ソルティー | Trackback | Comments(0)

手術実習!!


こんにちは、もずくです!

今回は、昨日行われた、手術実習のリポートをしたいと思います!


総合学科2年生と、看護専攻の2年生が主となって行う手術実習、今年度第一回目!!

今回はトイ・プードルの【ここる】くんと、【そら】くんに協力してもらい、
去勢手術を行いました!

手術を実際に行うのは獣医師ですが、そのほかの助手や器具助手、麻酔モニターの管理などは
すべて学生が行います。
1ヶ月以上も前から猛練習をしていた皆ですが、やはり手術本番はとても緊張する様子。
準備の段階から非常に緊迫した空気が漂います、、、。

去勢手術自体はとても簡単であっという間に終わってしまう手術ですが、
大事なのは手術前の準備と、わんちゃんの術後観察です!

なによりも無事に手術が終わること!
学生の皆もそれを願って沢山練習してきました。

そして本番、皆が協力し合って沢山練習をしてきたおかげで、手術は二頭とも無事終了!

e0123123_15563953.jpg
e0123123_15564608.jpg
e0123123_15571273.jpg
e0123123_15565232.jpg
e0123123_15571924.jpg
e0123123_15565783.jpg
e0123123_15572555.jpg


本当にみんな、よく頑張りました!
初めての手術実習、もちろん反省すべき点も多くあると思います。
しかし、そこから学べたことも非常に多かったのではないでしょうか(^^)

無事に手術が終了して本当に良かった!
皆が沢山練習して、助け合ってやってきたおかげです!

お疲れ様でした(*^-^*)


【ここる】くん、【そら】くん、
本当にありがとう*

e0123123_15574361.jpg
e0123123_15573631.jpg







[PR]
# by anadog | 2016-06-23 16:17 | もずく | Trackback | Comments(0)

第一回 AAA実習!


こんにちは!もずくです!

なんと!先月29日は僕の誕生日でした!

e0123123_19223434.jpg
e0123123_19222977.jpg

うぇーーーーい!!

2歳になりました。もう立派な大人でございます!(*´ω`*)



今日は、第一回 AAA実習が行われました。
AAA実習とは、総合学科の3年生が行う動物介在活動のことです!

今日このAAA実習を行った場所は、老人ホームのエクセル福山さん!
そして今回のテーマは「楽しくふれあっていただこう!」ということで、
沢山のスタッフ犬とエクセル福山さんにお邪魔しました(^^)


最初はわんちゃんとのふれあい方の説明。
そのあと、1匹1匹スタッフ犬の紹介を行い、名前を覚えてもらいました(*'ω'*)
そしてふれあいスタート!!

e0123123_19421621.jpg
e0123123_19420199.jpg
e0123123_19415441.jpg
e0123123_19414553.jpg
e0123123_19413624.jpg
e0123123_19412553.jpg


初めてのAAA実習、そして初めての場所で、最初は皆緊張している様子でしたが、
入所されている方と笑顔でお話ししていくうちに皆の表情も次第に素敵な笑顔でいっぱいに!!

入所者の方も、わんちゃんに触れるたびに、わんちゃんの顔を見るたびに笑顔で、
短い時間でしたがとても素敵なふれあいタイムでした♪


動物の力ってすごいですね!
一瞬で皆が笑顔になって、心がほっこりでした♪

3年生の皆さん、スタッフ犬の皆、今日はお疲れ様でした!

いつの日か、僕もAAA実習デビュー出来るよう、がんばろ!!( `ー´)ノ(笑)










[PR]
# by anadog | 2016-06-02 19:55 | もずく | Trackback | Comments(0)



穴吹動物専門学校(福山)のスタッフ犬・ネコが綴る日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
最新のコメント
今年も1年生 ちょーかわ..
by ちくわ at 17:18
撮影協力ありがとうヽ(・..
by anadog at 18:10
撮影楽しかったあー♪ ♪..
by petcaretown at 19:12
楽しそう.:*・'(*゚..
by しいな at 22:01
幸せそうヽ(*´∀`)ノ
by ちい子 at 10:34
I〇〇さんのレポート素晴..
by 〇もと〇か at 19:29
てんちゃん可愛いよ~(*..
by しいな at 17:33
もずくくん! これから..
by しいな at 22:46
あずきちゃん!可愛い~(..
by しいな at 22:44
とても可愛いですね! ..
by ちい子 at 13:48
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
動物 専門 学校の最新情報!
from 学校へ行きたい!
動物 専門 学校の最新情報
from 学校へのススメ
動物 専門学校の最新情報!
from 学校へ行きたい!
動物 専門 学校の最新情報
from 学校へのススメ
動物 専門 学校の最新情報
from 学校へのススメ
動物 専門 学校の最新情報!
from 学校へ行きたい!
動物 専門 学校の最新情報!
from 学校へ行きたい!
動物 専門学校の最新情報
from 学校へのススメ
動物 専門 学校の最新情報
from 学校へのススメ
動物 専門 学校の最新情報
from 学校へのススメ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧